

【イベントレポート】8/15〜17 コミックマーケット86

先週末3日間に渡り開催されましたコミックマーケット86
3日目17日日曜日に歌に翼にて参加させていただきました!

それでは、まずは恒例のスペース写真から参りましょうー。

コミケ86売り場

昨日もちらっとお見せした斜めアングルと、

コミケ86 売り場横から

正面からのアングル2枚ご撮影いただきました!


陳列する品数を絞っておりますので、普段よりすっきりしてますね。
あれもこれもと欲張らず毎回これくらいに留めておく方がいいのかもしれません。
毎度ご来店いただく方にとっても、サークルのことをまったく知らずに
通りすがりにのぞいてくださる方にとっても、今回何がオススメなのかが
スッキリわかった方が、足を停めやすいし手に取りやすいのかもしれません。

ボリュームいっぱいの陳列で勝負するのも方法の1つですけども、
(そうした手法を用いたお店としてはドンキなんかが代表格ですね)
こと同人誌即売会というTPOにおいてはどのような手法が有効かは、
調べてみると面白いかもしれません。ジャンルによっても違いがでてきそうですよね。
客層が違ってきますから。

なんでこんな話をしているかというと、
意外と売上があったのに驚いているので書いております。
過去の実績から見てもコミケは他のイベントに比べて、
売れ足は鈍いのですが、今回は初めて「参加費くらいは売り上げた」
程度には達しました。もちろん原価あるので儲けなどは出ておりませんけどね〜

こうした前例を打ち破る事象が発生した時には
どこに原因があったのかな〜と考えるのは職業柄好きなもんでしてw
ちょっと止めどなくなりそうですので、その話はこの辺にしておきまする。


あとは、写真の左端、パッと目につくお品書きにも大変感激しております。
これ絶対売上げアップに貢献してるなと思いますw
シンプルながら情報を目にとめやすい作りになっているので、
ちょっと今後はこれを参考に自分でも準備していければなと
考えておりますー。

何はともあれ売り子としてスペースを切り盛りしてくださった
九さんとウミネコロンの錆架さん、ヒビノ氏にはあらためて感謝申し上げます!
スペースにお越しくださった皆様にもあわせて感謝!

次のイベント参加予定は10月19日のボーパラ9になる予定です。
奇しくも資格試験の日にドンピシャなのですが、
準備自体は夏の一仕事が終わってから取り掛かれるので、
今回ほどドタバタはしないかと思いますw


それでは、本日はこの辺で〜ノシ

---

author:はまち

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歌に翼

Author:歌に翼

アクセスカウンタ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

