【愛鳥週間2014】参加作品紹介 #9

さてさて昨晩にまとめ生の方も終了いたしました。
遅刻組のご参加もいただいておりますが、
ようやくちょっと落ち着いた感じですね。

それでは、紹介参ります〜


東豪寺タケルさんの作品です。
トリちゃんのMMDモデルを利用した静画作品です。
旅行中のトリちゃんです。
私の脳内解釈では
「トランクの内容を確認してたらちょうどバスが来て振り向いた」
ってな感じまで一瞬で固まりました。
どういう解釈をするかはともかく見た人の中でこうしたイメージが
自然と浮かび上がるというのはキャラやオブジェクトの配置・仕草や表情、
カメラワークの細部まで丁寧に作っているからじゃないかなと思います。
旅行でワクワクはずんでる心をあらわした表情が非常にグッドですね♪


続けてこちらも東豪寺タケルさんの作品です。
こちらも静画作品。今度はコトモデルを利用しております。
これもまた秀逸なアングルですね!写真でいうならベストショット。
コト夏服モデルの全体像をあますことなく堪能できます。
こう静画作品で「何気ない日常の1ページ」といった演出をされると
キャラクターをもっと身近に感じるなぁとしみじみ思わされました。

さりげない日常を切り取った静画作品でのご参加ありがとうございました!



鼻炎姫(沢澄すみれ)さんの作品です。
湯鬱声からすくんの立ち絵イラスト。
衣装はセーラ服にアレンジされておりますね!
元デザインとの整合感のあるカラーリングがいい感じです。
音源の方はイケメンかつ生々しいボイスで注目度の高い
音源さんですが、こうしたかわいらしい姿で描かれるのも良いものです。

素敵な衣装アレンジ立ち絵でのご参加ありがとうございました!



L.Rさんの作品です。
UTAU鳥組でボカロ曲「↑人生ゲーム↓」をカバー。
登場音源は、白鷺めろり、白鷺めろと、筑紫野スイム、鴫音カル、魔雀オム、
雨鳥ユウイ、雨廻ツブリ、梟音キリィ、葵コルリ、音飛女クユ、水ノ唄うぐいす、
汀メジロ、海音コウの総勢13名!
まず原曲チョイスが素晴らしい。
原曲では特に歌い分けされてるわけじゃないですが、
たしかにこの曲ならば自然流れで多くの音源さんに登場してもらうことが可能です。
そして、一つ一つのパートそれぞれがいい塩梅で調声されており、
さらに歌詞に応じたイラストカットまで描かれていますので、
それぞれの音源さんの個性を楽しむこともできるかと。
(しかし、原曲でもロリ**教師なんですねぇ……適役がいる鳥組も鳥組ですがw)
ページを捲るような演出が曲の雰囲気にマッチしていい具合です。
エフェクト自体はシンプルなれど実に効果的な活用方法ですね!

素敵な多音源リレー歌唱作品でのご参加ありがとうございました!


「鳥組大人4人DE『ダブルクロス』 キャラ作成」/「ビーカー」の小説 [pixiv]
ビーカーさんの作品です。
鳥組キャラクターでダブルクロス(TRPG)のリプレイ風小説。
登場音源は、葵オオルリ、葵コルリ、赤羽カラス、歌造ツバメ、
それから未配布の自作音源、虹歌ソヨ・虹歌リスのお二人も登場しております。
(このあとでイラストもアップされておりましたので、詳しくはそちらで)
TRPGにたしなみがあるものとしては、この手のリプレイ風ネタはおいしいですねぇ。
あ、ダブルクロスも3rdエディションではないですが、プレイ経験はございます。
今回はキャラクター作成ということで、その様子がワイワイと描かれておりますね。
いろいろと解説も入っているようですので、
興味をもった方はいろいろと調べてみるのもよろしいかと。
おうおうにしてシリアスな展開になるダブルクロスですが、
(今回のシナリオもハンドアウトやトレーラー(今回予告)からは、
 そんな雰囲気満載です。)
参加者の鳥組キャラたちがロールプレイを通じて
どんな個性を発揮していくのか楽しみですね〜。続編に期待!

プレイ雰囲気たっぷりのリプレイ風小説でのご参加ありがとうございました!


[レビュー未消化分]



































【愛鳥週間2014関連記事一覧】

 [14/03/15] 鳥組祭典「愛鳥週間2014」開催します!(本祭期間:5月10〜16日)
 [14/03/16] 告知イラスト制作者募集(ポストカード化計画有り)
  ※ポストカード化の受付は締め切っております。
 [14/04/12] 告知イラスト!
 [14/04/16] もういっちょ告知イラスト!
 [14/04/17] 祭り告知イラストアップいただきました!
 [14/04/18] 告知動画アップしました!
 [14/04/20] 参加作品紹介 #1&告知イラストさらに追加!
 [14/05/02] 参加作品紹介 #2
 [14/05/07] ツアー参加手順
 [14/05/10] 本祭期間開始です!
 [14/05/10] 参加作品紹介 #3
 [14/05/13] 参加作品紹介 #4
 [14/05/14] 参加作品紹介 #5
 [14/05/15] 参加作品紹介 #6
 [14/05/17] 本祭期間終了です! [遅刻組受付は5/26(月)まで]
 [14/05/17] 参加作品紹介 #7
 [14/05/17] 参加作品紹介 #8
 [14/05/17] うたつばRadio~愛鳥週間2014!

【参加動画マイリスト】
 

【参加静画クリップ】
 [ニコニコ静画クリップ:愛鳥週間2014]

【pixivタグ検索:愛鳥週間2014】
 [pixivタグ検索(総合):愛鳥週間2014]


【告知イラスト・PR支援動画】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ツイッターハッシュタグ #UTAU愛鳥週間2014】
 



今日はこの後、夜の20時〜21時くらいを予定に紹介記事アップして参ります。
3本記事をあげようかとも思っていましたが、
昨日の感触からいくとどうも精神力が持たない気がします;

投稿ペースも落ち着いたことだし、無理せずまったり参りたいと思います。

それでは、ひとまず〜ノシ

---

author:はまち

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歌に翼

Author:歌に翼

アクセスカウンタ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる