

【愛鳥週間2014】参加作品紹介 #4

作品紹介に入る前に愛鳥週間祭りのまとめ生たる
うたつばRadio5月分の放送予約が入りましたので、お知らせします!



今週末17日土曜日の19:30からの開始となっております!
一応、一時間の枠をとって参加作品数によって適宜延長という話でしたが、
動画で既に20作品。イラストの方も各所あわせると10は越えておりますので、
延長はまず確定でしょうねぇ。いやはやありがたい限りです。
参加作品を一挙紹介して参りますので、ご都合つく方はぜひともご視聴くださいませ〜


さてレビューの方ですが2日間も妙な間を開けてしまい失礼しました;
気を取り直して参加作品紹介を再開してまいります!


鬼駆さんの作品です。
チユちゃんとユウイちゃんで「ハイゴチユウイ」
これはあれでしょうかね。
ボール(=ぴっさん)をキープしていたチユちゃんの背後から、
ユウイちゃんがスチールをかましているところでしょうかね。
「バスケかっ!」と言いたくなるほど躍動感溢れるナイスイラストです!
そして、ほっぺや二の腕のむにむにっとした感じがこれまたたまりません。
(前のイラストでも同じ感想いってた気がしますw)
いやー、何度でも頷きたくなる程いいものですので。


そして、続けて鬼駆さんの作品。
今度もチユとユウイで「ズジョウチユウイ」
今度は雨上がりの情景ですね。これは構図のアイディア勝ちでしょう。
見る人の視点からいうと地面を見下ろす形になりながら、
水たまりの反射をうまく活用することで、
空の広がりをも感じさせてくれております。
ぴっさん印のレインコートや雨降り雨傘と服装・小物にも
キャラクター要素を交えたこだわりが溢れておりまする。


そして、もういっちょ鬼駆さんの作品!
一挙3枚もありがとうございます!
(しかも、告知イラストにも3枚ご参加いただいているというw)
こちらはチア衣装に身を包んだコトリの二人。
これは良い。こんな応援をされたら気合も入りまくりですw
スポーティな衣装にあわせて髪型もポニテ&三つ編みにアレンジして、
これまたツボをついてくれますねぇ。実に良い。

告知分含めて合計6枚ものイラスト!
制作者の裂帛の気合を感じるご投稿ありがとうございました!



modeさんの作品です。
ガコちゃんでオリジナル曲「どうしょもないね!」
ガコちゃんがアップテンポで元気に歌う
人生山あり谷ありソング。とかく人の世は生きづらいもんですが、
そんなの吹き飛ばしちゃうようなガコちゃんの素敵な歌声が
聞いてて気持ちが良いですね〜
それから、各サビでは同じ歌詞フレーズが繰り返されておりますが、
前後の展開で言葉から受け取る印象変える技法がいやはや心にくい限り!
「どうしょもないね!」というキーワードがストンと腑に落ちる思いです。
イラストも豊富でいろんな服装のガコちゃんが楽しめるので、
これまた必見ですよ!

毎度素晴らしい作品でのご参加ありがとうございます!




さて、お次は松雪梨緒さんの小説作品2本分。
1本目が「初恋にもう一度出逢う日まで」コトリ2人のお話です。
ちょっと甘酸っぱいお別れの話。
トリちゃん一人称で2人の心中が描かれております。
このテーマは私もよく妄想するんですが、
(昨年コトリ誕のトリちゃんの曲はまさにこれが主題)
この話の流れともそこかしこ共通する部分があって、
うんうん、と頷きながら読ませていただきました。
設定の少ない2人なので、それこそストーリーも十人十色に
なりそうなもんですが、不思議と世界観を共有しちゃうのが面白い。
さっと読める文量ながらも、1つ1つの表現が
シーンを駆け巡らせて心に残る作品ですのでぜひともご一読を。

そして、2本目が「曖昧で不安定なぼくらは」
こちらはトリちゃんとルト(型破ルト)くんのお話です。
ミステリアスな雰囲気を持つ少女としてトリちゃんが描かれております。
かたやルト君も非常食としてひよこを連れていたり、
不思議な言動をするタイプですのでこの組み合わせが
どんな化学反応を起こすのかは見どころです。
ちょっとドキッとさせられるワンシーンがあったりして、
不可解な世界を生み出す二人の空気にざわつく心を
楽しませていただきました。

印象的な2作品でのご参加ありがとうございました♪


[レビュー未消化分]









「夜のお話【汀メジロ×真白結菜】」/「黒衣/汀」の小説 [pixiv]






















「Fly to the Moon Swanique【前編】」/「文月」の小説 [pixiv]


















【愛鳥週間2014関連記事一覧】

 [14/03/15] 鳥組祭典「愛鳥週間2014」開催します!(本祭期間:5月10〜16日)
 [14/03/16] 告知イラスト制作者募集(ポストカード化計画有り)
  ※ポストカード化の受付は締め切っております。
 [14/04/12] 告知イラスト!
 [14/04/16] もういっちょ告知イラスト!
 [14/04/17] 祭り告知イラストアップいただきました!
 [14/04/18] 告知動画アップしました!
 [14/04/20] 参加作品紹介 #1&告知イラストさらに追加!
 [14/05/02] 参加作品紹介 #2
 [14/05/07] ツアー参加手順
 [14/05/10] 本祭期間開始です!
 [14/05/10] 参加作品紹介 #3

【参加動画マイリスト】
 

【参加静画クリップ】
 [ニコニコ静画クリップ:愛鳥週間2014]

【pixivタグ検索:愛鳥週間2014】
 [pixivタグ検索(総合):愛鳥週間2014]

【告知イラスト・PR支援動画】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ツイッターハッシュタグ #UTAU愛鳥週間2014】
 



やっぱり丁寧に感想書いてると一日5本くらいが限界です。
一応今日は21時くらいから始められたんですけどね。
そして、平日だったにもかかわらず昨日の伸びが半端ないw
いやはや、2日間開けてしまったツケは大きいようで;

うーむ、期間としては残り3日。
関連作品まとめての1日5〜6作品でも消化しきれないですね。
まあ、しかし嬉しい悲鳴ですw

遅れ遅れながらもきっちりレビューしてまいりますので、
この後残り期間もドシドシご投稿くださいませ!

それでは、本日はこの辺で〜ノシ

---

author:はまち

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歌に翼

Author:歌に翼

アクセスカウンタ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

