【イベントレポート】 12/31 コミックマーケット85 (& 8/12 コミケ84)

昨年年末12月29~31日に開催されました
「コミックマーケット85」に歌に翼で参加してきました!

えらくレポート遅れてしまってすみません;
そして、思えば昨年夏のコミケ84のレポートも
すっぽかしている事実に気付きました。
ごめんなさい、ごめんなさい...orz

そちらの方もせっかく写真をいただいておりますので、
今回は売り場構成を比較して感想書いてみたいと思います。

それではスペース写真をば。

[12/31 コミケ85]
コミックマーケット85 ディスプレイ

[8/12 コミケ84]
コミックマーケット84 ディスプレイ


商品構成もある程度違うとはいえ、
こうして比較してみると置き方にもいろいろと
パターンがありそうですね。
コミケ85の方では左から、クリアファイルと、CD、委託品と
3つのゾーンに分けて置いてもらっております。
コミケ84の方では同人誌を前面にドーンと置いてもらっております。

コミケ85の方では「クリアファイルは置く場所悩ましい」とのコメントも
売り子の九さんから頂いたのですが、写真をみるとなるほど納得。
平置きすると同人誌以上に面積を取るし、スタンドを使うと
後ろが隠れて1つしか見せることができません。
多種取り扱うときは何か什器を追加して、
うまく並べる方法を考えないといけませんね。

コミケ84の方に目を向けると、懐かしの「でかバッチ」が。
SunshineFeatherの企画にあたり、何か目を引く物をと思い
コラボ相手の団長さんと相談して数個だけ作ってみたのですが、
意外と売れてこの夏のコミケと次のみんUTAで、
それぞれ売れて完売してたりします!

何がどんな感触で売れるかというのは、
やっぱり実際作って出してみないと分からないところはありますね。
予算と相談しつつ、また今年もあれこれチャレンジしてみたいと思います。


夏は暑い中、冬は寒い中、スペースを運営してくださった
売り子の九さん、ウミネコロンの錆架さん、ヒビノさん、
そして合体参加にて隣で互助してくださる
恵方巻きコルネのカダさんに、あらためて感謝申し上げます!


さて、前回をすっぽかし(せっかく写真をいただいてたのに本当にごめんなさい;)、
今回もだいぶん遅れてしまったコミケのレポートですが、
まあ、自分が実際足を運んでないイベントについては、
ちょっと筆が鈍るのは事実です。
当日の雰囲気は想像するしかないので、何書いていいか戸惑いますね。

コミケは開催時期のせいで、どうしても売り子さんに
お任せすることが多くなると思うので、
どうやってその場の臨場感を情報として仕入れるか
思案のしどころかなと思います。


それでは本日はこの辺で~ノシ

---

author:はまち

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歌に翼

Author:歌に翼

アクセスカウンタ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる