FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロジェクト「紙ヒコーキとキミの笑顔」:動画投稿しました!

2月の始まりより着手していた本プロジェクトも、
いよいよお披露目となりました!

今回も途中でいろいろありましたが、
こうして無事完成したのも参加メンバーの
がんばりの賜でありますね。

元気の出る動画に仕上がりましたので、
ぜひぜひご視聴くださいね!



※外部プレイヤーでの試聴はコチラ→


◯◯
◯◯◯

それでは、恒例のスタッフ紹介に参ります!

●調声(翔歌トリ&地味音オトセ)担当:HARI(mylist/18412914)
トリちゃんとオトセさんの調声をしていただきました!
お忙しいところ丁寧な調声していただいて感謝です・・・
HARIさんはオトセさんの中の人さんでいらっしゃいます。
オトセさんや大和内庵さん、ただのレラさんなどで、
しっとり素敵なカバーを多数あげていらっしゃるのですよ。


●調声(楓歌コト&Pumpking)担当:ギーチ(mylist/20650381)
コトとかぼちゃんの調声、それからベースとなる
USTの作成もやっていただきました。
こだわり抜いた調声で、2人の歌声がとっても
活き活きとした声になったと思います。

コトリ誕生祭にもご参加いただき、
その後も歌に翼の活動をフォローしていただいてます。
コトリ以外でも多用なライブラリに挑戦し、
素敵な動画をたくさん投稿されております。


●オケ制作&ミックス 担当:へっどふぉん(mylist/21329542)
オケの制作とミックスを担当していただきました。
今回は歌を優先してキーの調整をしたので、
楽器をそこに合わせるのに難しい部分も
あったんじゃないかと思いますが、
しっかりと対応してくださりました。

UTAUでは大和内庵さんをメインに据え
クールな楽曲を制作されている方です。
オトセさんでもオリ曲を発表されております♪


●イラスト担当:Gimmick(user/7145197)
Pumpkingちゃんの中の人さんでいらっしゃいます。
最後の方のシーンを描いていただきましたが、
かぼちゃんとコトちゃんの笑顔がたのしそうでいきいきしています。
Gimmickさんはかぼちゃんを使って動画を上げたりしてらっしゃるのですが、
ことに昨年ハロウィンのPVは一見の価値ありですよ。


●イラスト担当:佐久間いちろく(pixiv/108601)
Gimmickさんとなかよしさんで、
かつPumpkingちゃんも大好きだというので、
今回のイラストをお願いさせていただきました。
お忙しいところお願いしたのに快く参加していただき、
積極的に意見も出してくださって感謝です。
かぼちゃんかわいい!


●イラスト担当:林(mylist/12109298)
冒頭のイラストを描いていただきました。
手を取るシーンがとても印象的で、優しいタッチでとてもすきな場面です。
動画の背景・服装設定などについて意見して下さり、
動画がまとまりあるものになったと思います。
今回はイラストで参加していただきましたが、
橙屋さんなど多くの音源さんでオリジナル・カバー共に手がけておられ、
印象的な詞と丁寧な調声は私も大好きです。
音源「助手の森君」の中の人さんでもあります。


●イラスト担当:紅葉マヨネーズ(pixiv/2602838)
もみじまよさんの絵はデフォルメがすごくかわいいのですよ!
中盤の回想とその後のシーンを担当していただきましたが、
コミカルに描いていただきました・・・キュートです。
音源「りんご帽子」ちゃんの中の人さんであり、
カバーもオリジナル曲も雰囲気あって素敵。
「夢茶ちゃむ」さんがだいすきなんだとか。


●イラスト担当:水森なつる(mylist/20657946)
みなもりさんには間奏部分とその前の場面を描いていただきました。
トリちゃんオトセさんのあかるくて優しい笑顔がほほえましい・・・
それぞれのキャラクターらしい無邪気な表情は、
見ている方も笑顔顔にさせてくれますね。
水森Pさんとしてカバー等をなさっており、
幅広い音源に向ける愛たるや書ききれぬほどです。
「水歌ナツ」さんの中の人さんでもいらっしゃいますよ。


●動画 担当:ケモッサムP(mylist/200549)
制作最後の総まとめである動画の制作をしていただきました。
イラスト担当5者5様のそれぞれの味を活かして、
しっかりとストーリーが染み込んくる
構成にしたてていただきました。
個々の効果や動きも曲と見事にシンクロして、
すごく気持ちのいい仕上がりになってると思います。

曲を作ったりイラストも描かれたりと
多彩な技を持ってますが、
なんといってもParaFla!使い。
技術を駆使した動画作品は見ててとっても楽しいですよ~


●企画&PV原案&調整 担当:サキノハカ(mylist/20170782)
最初期から携わってもらい選曲、PV原案の作成、
メンバー集めと企画のコアとなる部分を
ほとんど担ってくださいました。
お願いした事や、メンバーへの連絡など
とても対応が素早く非常に助けられました。
フットワークの機敏さは私が見習わないといけないくらい。

星海ファルコンの生みの親であり、
国内外を問わず愛するUTAUキャラのためにがんばる
根っからのUTAU好きであります!


●監修&PR&調整 担当:はまち(mylist/18983135)
今回は一段と輪にかけて何もしてませんw
今までやってたことの半分以上は
サキノさんにやってもらってますしね。
いくつか生じた突発事項に細かいフォローを
入れていったくらいでしょうか。

プロジェクトの各作業において、
いろいろと安心して任せられるだけの
メンバーを集められるようになったのことは、
歌に翼そのものの成長の証かな、と思います。


サキノさんが中心となって参加調整を
進めていただいた方へのコメントは
サキノさんから頂きました。

最後の一仕事までしっかりこなしていただき
ほんとに、ありがとうございました!

◯◯◯
◯◯


元曲は卒業ソングとしても知られる19の名曲、
「あの紙ヒコーキ くもり空わって」

新たな一歩を踏み出す人の背中を押してくれる歌詞で、
PVのストーリーもそのテーマを上手く表現してくれてます。

このPV原案ができたときには予想もしなかった大震災。
この動画が少しでも「がんばって!」のメッセージとして、
今も苦境に立ち向かう方々に届けばいいなと思います。

被災地にシンクロし過ぎて必要以上にしんどい思いをする
ことはないと思いますが、忘れず見守ることは大事です。


その辺を胸にしまって、歌に翼の活動は今後も
元気に楽しくやって参ります~

なにはともあれ愛鳥週間!
楽しい宴になるよう皆さん協力お願いします!


---

author:サキノハカ
author:はまち





本文に戻る→

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(・∀・)イイ!!

壁|_-)ノ

No title

>>まじっくさん

ご視聴どもでした!
楽しんでいただければ幸いであります♪
プロフィール

歌に翼

Author:歌に翼

アクセスカウンタ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。