スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月にコトリ誕生祭開催!!

11月3日はコトの誕生日(ニコニコ動画初出日)


11月26日はトリちゃんのライブラリ公開記念日です。
※ライブラリ同梱のreadme.txtを参照していただけると分かるかと。
 ちなみにニコニコ動画で一番最初の配布動画はこちら↓



ということで、歌に翼では11月をコトリ誕生月間と位置づけ、
ユニット「コトリ」を盛り上げるために祭りを企画しております。

その名も……

コトリ誕生祭2010 ~絆~

これから、企画内容を示して参ります。
途中、テーマに掲げた「絆」の意味合いもでてきますので、
ぜひぜひご確認ください。

---

【その1:企画宣伝】

 企画宣伝のための宣伝動画を制作中です。
 祭り開催の1ヶ月程前、9月の後半~10月はじめまでには
 ニコニコ動画で発表できるよう事を進めております。

 この動画自体もかなり気合の入った作品になると思います。
 乞うご期待!!

 [10/09/20 追記]宣伝動画できました!
 
 外部プレイヤーは以下の記事に置いてますので、
 アカウント持ってない方も、ぜひご視聴ください!
 [コトリ誕生祭:宣伝動画投稿しました!]

 また、ブログを通じて関連情報の発信も行ってまいります。


【その2:歌に翼制作作品】

 祭りを盛り上げるため、歌に翼でも作品を作って、
 投稿していく予定です。

 現在、いくつかのプロジェクトを立ち上げ、
 鋭意製作中であります。こちらもお楽しみに!


【その3:祭り参加作品募集】

 ここが祭りのメインです!!
 コトリの誕生日を祝うため、皆さんの作品を募集していきます!


 [募集カテゴリ]

 募集カテゴリは以下の2種類となります。

 ・誕生祝い作品

  楓歌コト、翔歌トリそれぞれ単独で仕上げた作品でも、
  ユニット「コトリ」として一緒にお祝いした作品でもOK。

  二人を祝う気持ちを作品に込めて、奮ってご参加ください! 


 ・テーマ募集

  本祭のテーマとして掲げさせていただいた「絆」。
  コトとトリちゃんの間の絆だけを指すものではありません。

  今回、焦点を当てたいのは、コトリの2人と
  他のUTAUキャラクター達との絆です。

  そこで、このテーマに沿って
 
 「あなたの好きな音源キャラクターと、
  コトリとはどんな関係ですか?」
 (UTAUキャラクターに限らずボーカロイドなど
  他の音声合成キャラクターも自由にご参加ください!)

  という問いかけのアンサーになる作品を、
  テーマ作品として募集する枠を設けます。

  せっかくのお祭りです。コトリの二人にとどまらず、
  様々なキャラクターを交えて盛り上がって参りましょう!


 [募集形態]

  ニコニコ動画上で、動画
  pixiv上で、イラスト、漫画、小説

  を募集してまいります。

  この他の形態で参加したいという方がいましたら、
  検討いたしますので、記事末尾の問い合わせ先を参考に、
  ご連絡いただければと思います。


 [参加特典]

  ご参加いただいた作品は、こちらで捕捉次第、
  ブログでの紹介や、ツイッター上での宣伝をして参ります。

  また、動画作品に関してはツアー動画も検討していますので、
  そちらにも参加していただければ、より多くの人に作品に
  触れてもらえる機会が得られると思います。


 [募集期間]

  ・11月3日~11月26日

  フライング/遅刻ともに大いに結構であります。
  気兼ねなくドシドシご参加ください!


 [参加方法]

  ・動画作品

   ニコニコ動画に投稿後、タグに[コトリ誕生祭2010~絆~]を追加し、タグロック。
  
  ・イラスト/漫画/小説作品

   pixivに投稿時、タグに[コトリ誕生祭2010~絆~]を追加。
   必須ではないですが、イメージレスポンスに告知用イラストを設定すること推奨。

   [10/10/19追記]告知用イラストアップされました!
   

  ・テーマ募集への参加

   上述の各作品への参加方法に加えて、
   説明文中に以下のフォーマットを挿入してください。

    → 【テーマ参加:コトリ&○○】
    → 【テーマ参加:翔歌トリ&○○】
    → 【テーマ参加:楓歌コト&○○】

   ○○には繋がりの相手となるキャラクター名を入れてください。
   複数キャラに渡る場合は「&」で繋いでおいてもらえると助かります。
   多すぎる場合はグループとしてまとめて表記もOKです♪

   小説漫画作品などは本編にてキャラクターの関係性が
   語られることと思いますが、動画、イラスト作品などでは
   説明文中で関係性を説明しておくのもいいかもしれませんね~

   ま、必須ではありませんので、気負わず参加してみてください!


  ・ツアー動画への参加[10/10/29 追記]

   今回はジャンプ設定を利用する一般的なツアー形態ではなく、
   マイリストの連続再生機能を利用したツアーの形態をとります。

   特別な参加手続きの必要はなく、動画作品の参加方法にある通り、
   [コトリ誕生祭2010~絆~]タグの追加とタグロックをしていただければ、
   こちらで確認次第ツアー用マイリストに登録します。

   上記のように参加者の側でやっていただくことはほとんどありませんが、
   動画説明文のところに、ツアー参加の旨とマイリストへのリンクを
   貼っていただけるとツアーのPRになりますので、ぜひともお願いします!

   [追記:10/11/03]
   ツアー用マイリストできました~。奮ってご参加ください!
   

 [祭り参加時の注意事項]

  ・作品に参加させる音源/キャラクターの利用規約は順守するようお願いします。
  (内容が不適切と判断した場合は、ブログでの紹介を見合わせる場合もあります。)

  ・カップリングや同人要素などを含む場合は説明文・タイトル等に
   明記するようお願いします。ブログで紹介するときにも、
   注意書きを添えて紹介するようにします。

  ・「タグつけたのに紹介やマイリストへの登録がされてないんだけど?」
   など、質問や要望ありましたら、この記事へのコメントや
   記事末尾に掲載しています代表メール宛てにその旨ご一報ください。


 ---

 祭りに関して、質問・要望などありましたら、
 サークルのメールアドレス宛てにメールいただくか、
 代表:はまちのツイッターアカウントまで、
 リプライいただければ対応してまいります。

 サークルメールアドレス:utanitsubasa♪gmail.com(♪は@に変換してください。)
 代表ツイッターアカウント:gfhamachi

 こちらの記事へコメントをつけていただく形でもOKです。


 それでは、コトリ誕生祭を、ぜひともよろしくお願いします!

---


author:はまち

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

テーマ募集のキャラクターについて

さっそく、別口からご意見いただいたので、
修正入れておきます~

テーマ募集のところで、

---

今回、焦点を当てたいのは、コトリの2人と
  他のUTAUキャラクター達との絆です。

  そこで、このテーマに沿って
 
 「あなたの好きなUTAUキャラクターと、
  コトリとはどんな関係ですか?」

---

というように「UTAUキャラクター」と表記しておりましたが、
よく考えるとここに限定する意味もあまりないですね。

例えば、ボーカロイドだって作品を投稿する方が、
好きであるなら混ぜてしまえばいいじゃない。

どういう文言にするのが良いかは少し思案しますので、
少々お待ちいただきたいのですが、
方向性としてはUTAUキャラクター以外もぜひとも!
という心づもりですので、よろしくお願いします。

テーマ募集のキャラクターについて2

文言の方修正しました!

また何かご意見ありましたらお気軽にお願いします~

記事更新履歴1

10/09/20 12:40頃

【その3:祭り参加作品募集】へ以下の情報を追加しました。

[募集期間]
[参加方法]
[祭り参加時の注意事項]

これで後、未定なのはツアー動画への参加方法でしょうか。
pixivの告知用イラストもまだですが;

ぼちぼち進めて参りますのでよろしくお願いします~ノシ

記事更新履歴2

【その3:祭り参加作品募集】→ [参加方法]→・ツアー動画への参加へ
情報を追加しました。

要は祭りタグさえつければ、特に何もせずとも、
ツアー用マイリストへ登録されるということです。

本文にも書いてますが、積極的に支援したい!という方は、
ぜひぜひ説明文にマイリストへのリンクや
このブログのURLを貼っていただけると幸いです♪
プロフィール

歌に翼

Author:歌に翼

アクセスカウンタ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。