FC2ブログ

トリ誕です!

本日はtori音源初版の配布開始日。
すなわちトリ誕となっております。
こうしてコトリの二人もめでたく4周年を迎える分けでございます。

あらためて二人ともおめでとうですよ!


そして、この日にあわせて誕生祭にご参加いただいた
新着作品が3動画1イラストあります!

それでは紹介の方に参ります~


◆霧四面体さんの作品です。
 トリちゃんのオリジナル曲「風の啼く古代都市」
 コトもコーラスで参加しておりますー。
 さて、過去にも様々な素敵な楽曲を投稿されている霧四面体さんですが、
 今作も魅力あふれる逸品となっておりますね。
 特色であるピコピコ音やノイズ系のゲームサウンドを
 上手く取り入れているのに加えて、今回はアレンジの骨格をなす
 各音色(ドラム・コードをかきならすギター、ベース)にも
 それぞれの見せ場があるなぁ、という印象でした。
 歌の方も静かで穏やかですが、しっかりと耳に残る調声と
 ミックスが施されてるなと感じます。
 そしてコト誕に続き今回も日付変更にあわせての投稿でしたね~
 トリ誕のオープニングを飾る素敵な曲をありがとうございました!



◆modeさんの作品です。
 トリちゃんで「大きな古時計」をカバー。
 おお、この曲はニコニコ動画で一番最初の配布動画に使われた曲ですね。
 トリちゃんのヒストリー的にも感慨深い作品であります。
 そして、なによりこの曲は歌手の声そのものを丸ごと
 楽しむにはうってつけの作品だと思います。
 1番はアカペラ、しかも独唱です。綺麗な歌声をとくと堪能ください。
 途中からは独自のアレンジを加えて深みのあるオケも、
 いい具合に盛り上がりを作ってくれておりますよ。
 そして後半からはコーラスに鴈太郎さんの柔らかな歌声も加わって、
 また一味違った雰囲気で楽曲を楽しむことができるようになってますね!
 歌声をとことん楽しませてくれる作品でのご参加ありがとうございました!
 


◆雷翼さんの作品です。
 コトリの二人でボカロ曲「Genesis」をカバー。
 元曲はジミーサムPさんの壮大なバラード曲。名曲ですね。
 カバーとしての見どころはなんといってもサビのハモリでしょう。
 コトが連続音使用で、音域の関係もあってか、
 いつもに増してかわいらしい声質に聞こえます。
 そこをトリちゃんの落ち着いた低音でフォロー。
 この組み合わせにもなかなか面白い趣がありますね。
 引っ込み思案で物静かなトリちゃんを元気なコトがひっぱるパターンもあれば、
 向こう見ずでそそっかしいコトを優しくトリちゃんがフォローするパターンもあって良し。
 一つに限らずいろんな関係を思い描けるってのもコトリの魅力の1つだなぁ、
 ということをしみじみ感じさせてくれました。
 素晴らしい名曲カバーでのご参加ありがとうございました!
 


◆なおろうさんの作品です。
 図書館にて、それぞれの本を手にして微笑み合うコトリの二人。
 手前の机にはそれぞれがかぶってるものが置かれておりますね。
 コトのヘッドフォンは結構描かれないことが多かったりするのですが、
 こうしてトリちゃんの帽子と対比されてみると、かぶるものについても、
 こういうバランスのとり方もありだなとふと思ってみたり。
 しかい、コトの持っている「鳥図鑑」はともかくも、
 トリちゃんが読んでいる本が気になります……
 「○える○?めの減らし方」(○は完全に隠れている部分、?は分かりづらい部分。)
 なんとなくネタ本な気がしますwおちゃめなトリちゃんも素敵さ―
 ほのぼの日常コトリを描いた作品でのご参加ありがとうございました!
 


さて、本祭期間はまもなく終わりますが、
27~30日まではボーナストラックとなっております。
少々の遅刻は厭わずドシドシご参加くださいね!
ツアー参加も引き続き応募できますので、遠慮せずどうぞ!
[【コトリ誕生祭2012】ツアー参加手順]


……かくゆう私もトリ誕動画は遅刻確定ですが;
また、生放送に間に合うよう頑張って参ります。


それでは、本日はこの辺で~ノシ

---

author:はまち


スポンサーサイト



テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

プロフィール

歌に翼

Author:歌に翼

アクセスカウンタ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる