鳥組音源作品紹介 - 笹鵲ヤカ(動画)

さてさてまだ雨がパラついたりもしていますが、
明日にはもう7月。夏本番に突入していきます。

「夏だ!俺の季節が来た!」

と叫んでたら、家族に怪訝な顔をされた魚類です。
でもまあ、なんか夏って心を掻き立てるものがありません?
にぎやかなお祭りもだいたい夏真っ盛りに行われるものですしね。

この盛り上がった気分でサークル活動の方も
ガンガン進めていきたいところですね!


本日取り上げるのは笹鵲ヤカさんになります~

配布サイトはこちらです!
[ブログ:超メモ帳]

それでは、早速作品紹介参りますよ!


◆いぬへびPさんの作品です。
 ヤカさんで諌山実生の「月のワルツ」をカバー。
 凱歌ニケさんも登場しております。
 こうしたファンタジックな曲はよく似合ってますね。
 シンプルなピアノ伴奏に落ち着きある声がよく映えます。
 伸びやかに朗々と歌っているなーという印象。
 その声がよく活かされている一作ですよ。



[12/07/06 修正]
句読点P、さんの作品です。
 くるりの「三日月」をカバー。
 こちらもしみじみと聞かせてくれるタイプの曲です。
 滑舌よく、それでいて当たりが強すぎないこの声は
 こうした詩をじっくり楽しむ曲と相性がいいですね。



[12/07/06 修正]
続けて、句読点P、さんの作品です。
 オーノキヨフミの「空にお月様」をカバー。
 こちらも月に関連する楽曲チョイスです。
 こちらは中域がメインでまたちょっと声の印象が違います。
 明るいけどちょっと憂いを帯びたメロディを
 はずむようなリズムで歌っております。
 前の2作もそうですが、こういう声をじっくり堪能できる曲はいいなぁ。

[12/07/06 追記]
 上記2作品について制作者が句読点P、さんのところを
 いぬへびPさんの作品と勘違いして表記してしまっておりました。
 大変申し訳ありませんでした。お詫びして訂正いたします。




◆colltさんの作品です。
 オリジナル楽曲「Cosmos」踏切音源のクワンちゃんも出演。
 以前Radioでも紹介されてましたねー。
 ボタさんのツボをつく民族調をベースに
 ちょっと不可思議な雰囲気を醸し出す
 音作りがされております。踏切音が実によく活かされておる。
 歌声はこの音源の特徴の一つのかすれを強調した調声・ミックス
 となっており、かなりハスキーな歌声に仕上がっております。
 イラストはなんか月面っぽいですねー。
 後方にたたずむクワンちゃんがまたよいw



◆聖さんの作品です。
 オリジナル楽曲「我が愛しの舞姫へ」
 ピアノを軸とした伴奏のしっとりとした曲調。
 少しノスタルジックな雰囲気も帯びていますね。
 落ち着いた表現にまとめられた歌詞が、
 ヤカさんの素朴な声によく馴染んでいるなぁと感じました。
 そうだ、こちらの楽曲にもワードとして月が含まれていますね。



◆何卒Pさんの作品です。
 オリジナル楽曲「ツマサキ」
 以前にも気になった鳥組作品のコーナーで
 ピックアップしてた気もしますね。
 でも、素敵な作品ですので何度でも。
 こちらの楽曲も良い詩であふれています。
 「耳を塞がない理由が……」のくだりとか、
 前後のストーリーと相まってすごく
 印象に残るフレーズだと思います。
 そして、その詩を紡ぐにはヤカさんが
 とっても適してるときたもんだ。
 繰り返し堪能したい作品ですね。


ヤカさんの動画はまだそれほど数があるわけではないのですが、
その内容にはすごく特色が出てますね。
詩を語り、物語を紡ぐのに声もキャラクターも
似合ってるのかもしれません。

私も常々、UTAUの音源キャラクターを使うからには
その声、キャラにあった作品を作りたいと思いながら、
制作活動をしておりますが、ここまで高い比率で
声とキャラを活かした作品が作られている、
音源さんもなかなかいなんじゃないでしょうかね。

音源をDLして、声とキャラを眺めたとき
「この方向でいこう」と強く感じさせる
何かがあるのかもしれませんね。


来週はイラスト紹介して参ります!

【与太話】

 おお、そうか一応一ヶ月連日更新やりきったんですね。
 だから明日はお休み!……なんてこたぁねぇですw
 書いてて楽しいうちはとりあえず書くだけですね。

 といいつつ明日のネタが行方不明でどうしようかと思ってますがw
 特にコーナーを決めてない毎週日曜日は鬼門ですぞ。


【PR】

 7/8(日)ボーマス21に参加します!うちわやポスカを無料配布しますよ!
 詳しくはこちらの記事をご覧くださいね♪
 →[【イベント参加情報】 7/8 - THE VOC@LOiD M@STER21 頒布物紹介]

それでは、本日はこの辺で~ノシ

---

author:はまち

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

プロフィール

歌に翼

Author:歌に翼

アクセスカウンタ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる