

コトリ動画過去作発掘 part4

金曜日はコトリ動画の過去作を発掘して参ります!

検索対象のサイトは以下の通り
検索条件は「楓歌コト or 翔歌トリ or ユニット「コトリ」」タグ検索です。

・ニコニコ動画 [検索結果リンク]

今回は連続音を用いた動画をチョイスしてみました。


それでは、作品紹介に参ります~


◆Loopさんの作品です。
 コト連続音の配布動画ですね。
 N.H.Pと連携して実験的な要素も盛り込まれた音源になります。
 質が高いのは言うまでもなく。デモ歌唱も見事なもんです。

 N.H.Pも活動休止してもう1年半ほどになるのですね……
 ってことは最近UTAUを始めた人の中には知らない人もいるのだな。
 特段私が何か関わってたわけでもありませんが、
 かつてUTAUの活性化に一役買ったコミュニティであることに異論はないと思います。
 活動自体は休止中ですが、蓄積された情報はサイトで公開されてますので、
 中の人やそれを目指す方は一度覗いてみるのもいいんじゃないでしょうか。

 [中の人をプロデュース -UTAU向け音源の作り方-]

 そういや、先日くらいからこの連続音がDLできない状態だったようですが、
 無事再アップされたようですね!こちらの記事を参照のこと。

 →[トリカゴ 連続音うp完了です]

 しかし、5音階の連続音はさすがに重量級ですね~



◆guguさんの作品です。
 トリちゃんの連続音でけんか別れカバー。
 時期からすると最初期の頃の連続音でしょう、おそらく。
 トリちゃんは連続音もかなり版を積み重ねてますからね。
 連続音の方がそもそもの特質として滑らかなので、
 より優しい感じの声になりますね。
 けんか別れに持ってこいの声だと思います。



◆kirihuriさんの作品です。
 連続音のコトリに加えてユフさんもおりますよー。
 ボカロ名曲カバー作品。
 連続音の性能が如何なく発揮されている歌唱といえるでしょう。
 とっても綺麗な歌声です。
 元々1人で歌ってる曲を複数人でカバーしているときには、
 パート分けにもご注目。仲良く交互に歌い繋ぐコトリと、
 Bメロでそっと見守るように歌つユフさん。
 すっとハマる配役が曲のストーリーを
 一段と深めてくれるように感じます。


それでは、作品紹介はこんなところで!

---

[与太話]

 とまあ、今回連続音音源に着目してみたわけですが……
 情けないことに連続音使ったことがないんですよね、私。

 1度か2度使おうとしてさっぱり分からず挫折しました。
 私みたいな人、ちょこちょこは見かけます。ちょこちょこは。

 UTAUは技術情報があちこちに散らばってるので、
 探すのも一苦労だし、表現の仕方によってピンと来ない場合や、
 何かを見落としちゃうこともあるので、
 「もう、単独音でいいや……」となっちゃうことも。

 単独音の響きや調声が好きで、
 あえて連続音使ってない人もおりますが。
 実際、単独音でもかなりの歌唱になりますからね。
 合成エンジンの進歩もありますし、
 やっぱり注目される音源や、長く積み重ねのある音源は、
 それなり以上の音源の質を持ってるので、
 軽い調声でも、かなりいい線いきます。

 まあ、でも使えるに越したことはないですよねぇ。

 何度か挫折した私ですが、使える目処が立ちそうになってきました。
 ちょっと連続音を使う必要性にかられて、
 ハトポッポ師匠Pことギーチさんより簡単なレクチャーを受けまして、
 挫折したおり、勘違いしてた部分に気付きました。

 うーん、やっぱりあれですね。
 こういうのは知ってる人に聞くのが一番ですね。
 師匠には感謝です。

 ってことで今晩から明日にかけては集中して調声に取り組みたいと思います。
 なんだかこうした作業も久しぶり。がんばるぞー。


 それでは、本日はこの辺で~


---

author:はまち


テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

プロフィール

歌に翼

Author:歌に翼

アクセスカウンタ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

